© BORDERLESS, All rights reserved.

2022.11.29

【少しで変わる!】男性の眉毛の整え方を徹底解説!

男性はあまりしっかりとメイクをしない 分、顔の印象を大きく左右するのが眉毛です。眉毛をしっかりと整えることで、一気にあか抜けた印象に変身することができます。この記事を読んでいる男性の皆さんは、いちどは眉毛整えたことがあるかと思いますが、正しい比率で眉毛整えることで、さらに好印象な顔立ちになるはずです。今回は、男性の正しい眉毛の整え、方についてわかりやすく解説していきます。

 

眉毛を整えるときに注意したいポイント

 眉毛短くしすぎない

眉毛を整えるときに、ハサミを使って眉毛を短くしすぎると、 眉毛が薄くなりすぎて、人相が悪い印象与えてしまうことがあります。トレンドの男性の眉毛としては、ぼさぼさではない程度に整えられた、しっかり目の眉毛が爽やかで男性らしい印象の眉です。

 

眉毛の形を無視して剃る

眉毛を整える際に、元あった眉毛の形から大きく変えようとして、極端に剃りすぎる事はNGです。

 特に眉の上は、眉山の位置が本来の場所からずれるときれいに整えられたとしても、違和感が残ってしまいます。眉毛を整える際は、本来の形を活かしながら整えていくことを意識しましょう。

 

整える際に用意するアイテム

 

シェーバー

眉用のカミソリもいいですが、電動の顔剃り用のシェーバーだと力を入れずに、しっかりと眉毛を剃ることができるのでオススメです。

眉カット用のハサミ

メイク用の小さなハサミよりも、 眉の形に先がアーチ型になっていて先シャープなハサミを用意するようにしましょう。

毛抜き

シェーバーだけではなく、まぶたの上の余分な毛を処理するためには、毛抜きを使用することが便利です。

スクリューブラシ、またはコーム

眉の毛流を整えたり、余分な眉毛をカットしたりする際に、ブラシやコームでとかすために用意しましょう。

アイブロウペンシル

眉毛を整える前に、理想の形を書いておくことで、失敗なく眉を整えることができます。

 

 

眉毛の正しい整え方

ガイドラインを引く

アイブロウペンシルで理想の眉毛の形をかたどるように、ガイドラインを引き、剃りすぎを防止します。

ガイドラインを引くポイントとしては、元の眉毛の形を活かした上で眉頭から眉山までの長さと眉山から眉尻までの長さが大体2:1になるように意識して引くとバランスのいい眉毛になります。

この時ガイドラインから大きくはみ出た毛は毛抜きで抜きます。

 

シェーバーで形を整える

ガイドラインからはみでた毛をシェーバーで剃っていきます。

・眉の上側はおでこから下に向かってシェーバーを沿わせるように剃る。

・眉の下側は片目をつぶるようにして指で軽く瞼をつっぱらせるようにして剃る。

 

余分な毛をカット

 

眉用コーム、もしくはスクリューブラシで眉毛を上下に軽く抑えてはみ出た毛をハサミでカットする。

 

全体のバランスを微調整

クレンジングでガイドラインを消した後に、眉用コームで 眉をとかして 切りすぎないよう気をつけながら、眉の長さを調整する。

 

 

イケメン眉毛で一気に垢抜け

いかがだったでしょうか? 今回は男性の眉毛の整え方について解説させていただきました。男性は眉毛をきれいに整えるだけでかなり垢抜けた印象になるので、その一方で、意外と注意しながら整えないと、逆に印象がすごく悪くなってしまうこともあるので、ぜひこの記事を参考に清潔感のイケメン眉毛に整えてみてください。

ホーム
ランキング
記事
ブランド
商品