© BORDERLESS, All rights reserved.

2022.11.28

【贅沢スキンケア!】フェイスパックについてご紹介!

きちんと毎日スキンケアをしていても、気候や生活習慣など少しの変化で肌トラブルが起こりやすいのが大人の肌。

肌の乾燥やベタつき、毛穴やニキビなど、男性の肌はトラブルを抱えやすいものです。

若い時はさほど気にならなかった肌も調子が悪い、ということはありませんか?

そこで、おすすめしたいのは、週に1度のスペシャルケア、フェイスパックです。

フェイスパックは女性向けのイメージが強いものですが、最近は男性の肌悩みに合わせた

パックや女性向けとは違った、清涼感、シートの大きさ、テクスチャのものが販売されています。

今回は男性もフェイスパックを使うべき理由や、効果を120%引き出すおすすめの使い方、頻度などについてご紹介していきます!

フェイスパックとは?

トナーの無料写真

手軽なスキンケアアイテム

フェイスパックは、化粧水、乳液、美容液など複数の役割を一度に担ってくれる

スキンケアアイテムの一つです。

単体の化粧水や美容液と比べて保湿力が高く、美容成分がたくさん含まれていることもあります。

シートを顔にのせておくだけで保湿されるので、日常のスキンケアの手間も楽になります。

 

冬の乾燥が気になるときや、スキンケアに時間をかけたくない時もおすすめです。

 

顔全体のアイテムの他に、部分的なケアができる小さなパックや、目元と口元に分かれているタイプ、洗い流すパック、クリームタイプなど様々なものがあります。

自分に合う効果や効能などで選んでみましょう。

 

化粧水よりもスキンケア効果が高い

フェイスパックは保湿しながら閉塞状態にすることで、水分の蒸発を防ぐとともに肌を整える美容成分や保湿成分を浸透しやすくします。

平均的にフェイスパックは化粧水よりも使用後の肌水分量の増加率が約49% と高いことが保湿力の検証でわかっています。

そのため、普段の化粧水のケアで効果を実感できていない方もスキンケアの感覚を楽しみながら、十分に潤いを満たせるでしょう。

 

どれぐらいの頻度でつかうもの?

 

使いすぎはNG
フェイスパックの使用頻度は種類によって異なりますが、基本的には週1〜2回が良いとされています。

その理由として、毎日使うと肌に栄養を与えすぎてしまい、逆にニキビや肌荒れなどの肌トラブルを引き起こしてしまうからです。

商品によっては毎日使用してもいい、週2回など記載してある場合もあるので、製品パッケージに書かれている使用頻度の目安を参考にしてみてください。

 

特に敏感肌の方は頻繁に使うと、肌に負担がかかりやすいので、注意が必要です。

一回の使用時間は守る

砂時計の無料写真

一般的にシートマスクの使用時間は10~15分程度が目安です。種類によって様々なので、パッケージに記載されている目安時間を守ってお使いください。

もし目安時間より長い時間使用すると、シートが乾燥していきます。

そして、せっかく潤っていたお肌の水分も蒸発しやすくなり、肌も乾燥させてしまう可能性があります。

また、美容成分がたっぷり含まれているので、使いすぎると逆に肌荒れの原因になってしまうこともあります。

 

1回の使用時間、頻度を守りながらフェイスパックを使っていきましょう。

 

スキンケアの中でどの順番で使うものか

基本の順番

スキンケアの効果を高めるためにもフェイスパックを使用する順番は重要です。

基本的な順番は

クレンジング・洗顔→化粧水→フェイスパック→乳液です。

まず、丁寧にクレンジング・洗顔で油分を落とします。汚れが残っていると肌トラブルの原因になるだけでなく、フェイスパックの効果が薄れてしまいます。

洗顔後、化粧水で肌を整えます。水と油のバランスを保つことでバリア機能を果たし、保湿してくれます。

化粧水の後にフェイスパックをつけることをおすすめします。

化粧水で潤いを与えた後にフェイスパックを使うことで、化粧水の水分が閉じ込められます。

フェイスパックを外した後は、肌に残った美容液をハンドプッシュして馴染めせるのもおすすめです。

フェイスパックで美容成分を与えた後は、乾燥しないように乳液もしくはクリームで油分を与え、フタをすることで乾燥から守ることができます。

 

効果をさらに上げるポイント

 

フェイスパックは使い方次第で効果をさらに上げることができます。

効果をさらに上げるには、毛穴が開いている状態で使用することです。

入浴後やホットタオルで血行が促進され肌の汚れも落ちた上に、肌も柔らかくなっていると

より美容成分が浸透しやすくなります。

他には、シリコーンマスクやラップをフェイスパックの上から密閉することで、より保湿力が上がり、美容液の蒸発も防いでくれるので、浸透しやすくなります。

 

フェイスパックのパウチに美容液が残るタイプの商品では、気になるパーツに重ねたり、

小鼻や目元、デコルテなどに使うこともおすすめです。

まとめ

美容成分を含んだフェイスパックは肌にのせるだけで、スキンケアの手間も時間も短縮できるのがメリットです。

種類が多様化して選択肢が増えているので、自分に合ったものを選ぶことが難しくなってきました。

しかし、毛穴ケアやニキビケアなのかなど目的を明確にして選ぶこと、正しい使い方をすることで、効果を実感できていくでしょう。

 

ご自身に合うフェイスパックを見つけて、今よりもっと綺麗な肌を目指しましょう。

ホーム
ランキング
記事
ブランド
商品