© BORDERLESS, All rights reserved.

2023.10.07

【肌荒れ,乾燥,テカリ】メンズのお悩み別洗顔の選び方!

近年、メンズスキンケアが注目されて多くの洗顔料が発売されていますよね。1日の汚れを落とす洗顔は、スキンケアの基本です。単に水やお湯だけで洗うだけでなく、洗顔料を使うことで古い皮脂や汚れを効率的に落とせます

ただ、”自分に合う洗顔料がどれなのか分からない…”という悩みを抱えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、メンズスキンケアの鍵を握る大切なアイテム「メンズ向け洗顔料」について、肌悩み別での選び方をご紹介します。

ぜひ、今回の記事を参考にして洗顔料を選んでみてください!

 

なんとなくで洗顔選んでませんか?

男性の肌は常に外気にさらされています。外に出ると汚れた空気、紫外線、チリやホコリ、肌の老廃物などの肌にダメージを与えるものが実は多く存在するのです。

また、男性の肌の皮脂の量は女性の「約2〜3倍」で水分は「約1/3」といわれています。男性の肌こそきちんとしたスキンケアをしないと、皮脂バランスが崩れてしまい、「毛穴の開き」、「黒ずみ」、「ニキビ」、「テカリ」、「老化」など多くのトラブルがどっと押し寄せます。

このようなお肌のトラブルのリスクを抑えるためにも、朝と夜の洗顔を習慣にすることをオススメします。朝の洗顔は睡眠中の汗や皮脂をきれいに落とし、肌だけではなく心も目覚めさせます。夜の洗顔は日中のオイリーな汚れとチリやホコリをスッキリ洗い流し、肌のトラブルとなる汚れと一日の疲れをリセットしましょう。

朝晩の洗顔はもちろんですが、効果的な洗顔のためには、お肌タイプに合ったメンズ洗顔料を選ぶことも重要です。

 

「自分の肌タイプって何かな、、、?」と思った方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

【まずはここから始めて!】メンズの肌タイプ、世界一わかりやすく解説します!|Coob|日本一のメンズコスメ情総合報メディア。

 

 

悩み別での洗顔の選び方

化粧品会社の調査によれば、肌質や肌トラブルに合った洗顔料を選べている人は、全体のわずか10%程度にとどまっています。多くの人がパッケージデザイン・価格・イメージ等で洗顔料をなんとなく選んでいるのです。

毎朝・毎晩に使う「洗顔料」が肌に合っていないことが、肌の悩みを悪化させている可能性も考えられます。

人によって肌質は、千差万別。肌の悩みもさまざまです。以下の分類を参考に、自分の肌の悩みに応じた洗顔料を選びましょう。

 

セルフ肌タイプチェックシート付の記事はこちら!⇓⇓⇓

【まずはここから始めて!】メンズの肌タイプ、世界一わかりやすく解説します!|Coob|日本一のメンズコスメ情総合報メディア。

 

✓脂性肌の方(テカリが気になる方)

テカリを防ぐというと「油が多いのだから、洗浄力の強いものを!」と考える人が多いようです。

しかし石油系界面活性剤等、あまりにも洗浄力の強い製品を毎日使うのは避けた方が良いでしょう。

ベタつきやテカりが気になる男性には、「泥(クレイ)」や「酵素」等の皮脂吸着成分を含んだ洗顔料がおすすめです。皮脂や汚れをしっかりと吸着させ、除去する効果を高めてくれます。

 

<代表的な成分>

・クレイ(泥)

・ベントナイト(粘土)

・パパイン(タンパク質分解酵素)

・プロテアーゼ(タンパク質分解酵素)

 

などの皮脂吸着成分を配合した洗顔料であれば、ベタつきが気になりにくくサラサラとした質感のメンズ肌を目指せるのでおすすめです。洗顔で清潔さを保ちながら、ベタつきにくいなめらかなメンズ肌を手に入れましょう!

 

✓肌荒れが気になる方

ニキビや吹き出物ができやすく、肌荒れしがちな男性には、抗炎症成分や殺菌成分を配合した洗顔料がおすすめです。

ニキビとは、角質が厚くなり毛穴に溜まった皮脂がうまく排出されず、アクネ菌が繁殖することで発生するもの。

抗炎症成分・殺菌成分を配合した洗顔料でケアすると、ニキビの状態を落ち着かせたり肌荒れを防いだりする効果が期待できます。

 

<代表的な抗炎症成分>

・グリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)

・サリチル酸

 

これらの成分が配合しているか必ずチェックしましょう。皮脂分泌量が多い男性はニキビを繰り返すことも多いため、洗顔料でしっかりケアして清潔な肌を保つよう心がけましょう!

 

✓乾燥肌の方

乾燥肌にお悩みの男性は、高保湿成分を配合した洗顔料を選びましょう。

男性の肌は皮脂によってベタつきやすいですが、肌内部の水分量が少ないため実は乾燥している場合もあります。

また、ヒゲ剃りや誤ったスキンケアで摩擦が生じることで、肌のバリア機能が低下し乾燥を招くことも。洗顔料に保湿成分が入っていることで肌から水分が逃げにくくなり、突っ張り感を抑えることができます。

 

<代表的な保湿成分>

・ヒアルロン酸

・コラーゲン

・セラミド

・スクワラン

・PCA-Na

・トレハロース

・グリセリン

 

などの高保湿成分を選ぶと、肌の潤いをキープできます。潤いを守りながら洗顔をし、健やかなメンズ肌を保ちましょう!

 

まとめ

洗顔はスキンケアの基本です。毎日の小さな積み重ねが、未来の肌に大きな違いをもたらすことでしょう。

そして、現在のブームやパッケージの綺麗さ・キャッチコピー等にまどわされずに、「自分の肌が必要とするもの」をしっかり選んでいくことも、美肌づくりの近道となってくれます。

ぜひ今回の記事を参考に、自分にぴったりの使いやすい洗顔料を見つけて、肌悩みが気にならない清潔感あふれる理想の肌を目指しましょう!

 

ホーム
ランキング
記事
ブランド
商品